Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

東京ゲートブリッジのライトアップ


節電で延期されていたライトアップが気温の上昇とともに始まりました。照明デザイナー石井幹子氏プロデュースで、季節ごとに照明の色が変わるめずらし設定だそうですよ。氏はタイミングよく今週日曜日のTBS情熱大陸に出られるようで、こちらも必見ですね。


 東京の新名所として人気を集める「東京ゲートブリッジ」(長さ2618メートル)の夜間ライトアップが、25日から始まった。
 橋の両側面に様々な色を出せる発光ダイオード(LED)照明が計886基あり、点滅やグラデーションなどの表現を自在にできる。点灯式では、波をイメージした演出で橋が夜の東京湾に浮かび上がった。
 点灯時間は日没から午前0時まで。月替わりで「新緑」など、季節に合わせて橋を彩る。
(2012年4月25日20時58分 読売新聞)

こちらでは点灯の様子が見れます。
NHK NEWSweb 東京ゲートブリッジ ライトアップ