Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

新四万十川橋


新四万十川橋(高知県):3径間+4径間連続鋼床版箱桁ラーメン橋:橋長696.6m(242.6+454.0m)、最大支間長145m。非常にきれいな線形をしていますね。外観は落ち着いた水色ですが、所々色ムラがあるのが残念です。橋脚断面は3心円という形らしいです。調べてみたところ3つの中心を持っていて楕円よりすっきりする形だそう。知らないことまだまだありますね。土木学会デザイン賞2012優秀賞受賞







色ムラあり。施工不良?





下フランジから出ている排水管らしきもの。普通は管末45°カット処理する程度ですが、特殊な傘状のものが付いています。雨水を散らす配慮でしょうか。


関連リンク