Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[川相昌弘] 勝つための言葉


勝つための言葉 (ロング新書)

勝つための言葉 (ロング新書)

コーチとして僕が意図していることが伝わっているか、伝え方が適切かどうか確信が持てないとき、思いついたことが、ことわざ・四字熟語だった。簡潔な言葉を使うことで、選手たちも興味を持ってより理解しようとするのではないか。技術はもちろん、勝つために大事な精神力を言葉で伝えるいい方法かもしれない。そう思っている。

落合が巨人を退団した川相を獲った理由が分かったような気がします。野球少年向けだと思いますが、知らないことわざもあって勉強になりました。
川相は若手を指導するときにことわざや四字熟語を利用するみたいですが、自分もそうですが話が長いわりには何を言いたいかよくわからない人います。コンパクトな表現で言いたいことをズバッと言い得て妙な表現ができるようになりたいですね。

「高嶺の花を羨むより、足下の豆を拾え」/「おいあくま」お・・・怒るな、い・・・威張るな、あ・・・あせるな、く・・・くさるな、ま・・・迷うな。