Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

富士山を歩こう(1)


先週末、富士山に登ってきました。
藤井さんじゃなくて富士山ですよ。3776m、日本一のマウント富士。友人が去年の夏に登ったって聞いたので来年は誘ってよって軽い気持ちで言ったら、ちゃんと覚えていて6月に「この夏、富士山登りますか?」ってメールが届いたんです。軽い気持ちでOK!って返事したらあれよあれよとスケジュールが決まってこの週末を迎えてしまったんです。
「どれくらい体力あったら登れるの?」って聞いたら、「3kmジョギングできる人なら誰でも可能ですよ」と返ってきたので、なら高校までの野球部で鍛えた体力をすり減らしながら生きている普段運動不足のYasuでも大丈夫かなぁと。その軽い気持ちが甘かったと後で反省することになるんですけどね。


山登り経験ゼロのYasuはまず道具から揃えないといけません。一緒に行く友人が大阪出張のときに石井スポーツに買出しに付き添ってくれました。登山靴と30Lのリュック、スパッツ、レインウェア、ライトを購入。全部で4万円くらいでしたかね。店員さんに「靴は本番前に3回くらいは慣らしておいて下さいよ」と言われたので2回ほど履き慣らしに写真を撮り歩いたんです。大阪の橋の写真がそれです。


8月1日東京駅八重洲前に6時20分集合、お昼前に富士山5合目に着いて夕方までに8合目を目指します。8合目の山小屋で1泊して残り頂上まで登って朝の4時半ごろご来光を見ます。その後10時ごろに下山してまたバスで東京駅に戻って新幹線で帰阪。ざくっとこんなスケジュールでした。


では御託をならべても仕方がないので早速ご来光を見てもらいましょうか。 じゃじゃーん!!!


あ、写真間違えた(笑)。別の意味の後光が差していますね。
土曜日の早朝に東京駅集合なので金曜日は会社を休んで東京に前泊することにしました。どうせならお台場・潮風公園の等身大ガンダムでも見てくっかと思って行ってきたわけです。案の定すごい人の数でしたね。子どもから大人まで携帯カメラをガンダムに向けている光景は面白かったです。自分もそのうちの一人ですけどね。いや〜、平和っていいなぁと思いました。この大勢の中で明日富士山に挑戦するのはおそらく自分だけなんだろうなぁと思っただけですけど(笑)。


ガンダムさりげなく立ってますけど、簡単ではないと思いますよ。18mもの大きさで設置面積は足裏だけですから、バランス感覚はすごいと思います。モックアップ作っていろいろ検討したんでしょうね。耐震検討とかしたのかなぁ。


  


お台場と言えばレインボーブリッジです。生憎の天気でしたがばっちり撮れました。この辺から完全におのぼりさん状態です。遠くに東京タワーも見えますね。


フジTVのお台場合衆国ってのもやってました。いろいろ見て回ってもよかったんですけど明日の朝も早いし、タモさんの写真だけ撮って帰りました。



その晩は千葉県妙典のホテルで一泊して、さあ翌朝から富士山頂上を目指す冒険のはじまりです。(つづく)

富士山の歩き方.pdf 直