Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

富士山を歩こう(2)


8月1日(土)朝4時半に起きて支度し妙典駅前で朝マック。前日の11時には寝たので体調はよさそう。
東西線の妙典駅から日本橋駅乗って東京駅八重洲中央口に集合するとすでに10数名の参加者がバスを待っていました。みんな強敵に見えてしまいます。高校野球の開会式で他校を見たときの感じに近いです。あの人には負けそう、でもこいつらには勝てそうだ。妄想が膨らみます。そもそも勝ち負け関係ないんですよね、山登りは。自分自身との闘いなんです。
妄想をかき消して6時半にバスは出発し新宿駅西口に行き新宿集合部隊と合流しました。このときの観光バスの数がはんぱなかったです。すでに大渋滞。ほとんどが富士山ツアーでしたね。すごい人気なんやね〜と今更ながら実感しました。Yasuはここでこのツアーに誘ってくれた東京の友人と合流し、一路富士山の五合目を目指したのでした。
さぁ、長い二日間になりそうです。


1日11時03分 中央道から富士スバルラインを走って河口湖側の富士山五合目に到着しました。すでに標高2305m。とたんに雨が強くなってレインウェアを装着。

1日11時36分 まずは腹ごしらえ。ツアー指定の食堂で「赤富士ハヤシライス」を喰らいます。まずは食べるほうで富士山を制覇しました。あとは登るのみです。


1日11時55分 外に出ると雨も止んで晴れ間も覗いています。この日の天気予報は雨。晴れ間は期待していなかったのですが、晴れるとやっぱりうれしいものですし。



1日12時59分 ガイドさんの注意事項を聞き終わって出発直前です。「使用前」の写真をみんな撮ってます。この頃はみんな元気でした。あたりまえですけど。Yasuのパーティーは30名くらいだったと思います。


1日13時06分 さて予定より1時間遅れでの、いざ出陣。ガイドさんのご発声、エイエイオー!「声が小さい、もう1回」2回やりました。お約束です。


1日13時31分 山に入るなり自然のミストを浴びながらまずは六合目を目指します。非常にゆっくりのペースなのでよかったです。


1日13時46分 そこのけそこのけ、あそこのけ。お馬が通る。声無き声「乗せてって」。有料で乗せてくれるんやと思います。


1日14時01分 はい、六合目到着でトイレ休憩。まだまだみんな元気ですよぉ。でも混み具合がひどくてなかなか再出発もできない状態でしたね。



1日14時32分 「えっ、もう頂上?」。残念ながら違いました(笑)。


1日15時16分 富士山の石ころです。


1日15時28分 霧の中をひたすら歩きます。ゆっくりとしたペースです。高速1000円渋滞のようですね。


1日16時12分 七合目最初の山小屋「花小屋」が見えてきました。山小屋付近にはだいたいトイレがあるので休憩が入ります。このトイレ休憩も非常に混んでいるので当初の予定よりだいぶ遅いペースとなってしまったようですね。


今日はここまで、明日は八合目までを書きたいと思います。(つづく)