Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

仕事納め


いやはや今年も仕事納めとなりました。
言わずもがな建設業界は逆風が吹いています。そんな中、例年になく厳しい業績でしたが、個人的にはそこそこやれたのではと思います。一昨年は「見えないものを見るちから」、昨年は「企画の仕事に力を注ぐ」を目標に上げてましたが、100点満点とは行きませんが自分なりの達成感はあります。
そもそもシステムやソフトウェアは仕事の効率化を図るものですが、お客さんも「効率化を図るほど仕事がない」のが現状でして、非常に厳しいです。従来の延長線上に発展はないのです。新たな価値を提供できないと淘汰されてしまうでしょう。来年はさらに厳しい一年になるでしょうし、ある意味ターニングポイントな年になるかも知れません。がんばります。

午後3時からは事務所で納会があり、居酒屋での二次会、スナックでの三次会と夜遅くまで飲んでいて後半記憶がありません(笑)。ラーメンを喰って帰ったのは覚えているんですけど(汗)。

とにかく一年間おつかれさまでした。来年もどうぞよろしくお願いします!!



昨年の仕事納め