Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

キャンプイン


プロ野球12球団がキャンプインしました。

3月末の開幕に向けて各チームいよいよ動き出しましたね。

選手は約1ヶ月間、朝から晩まで野球漬けの毎日です。

昼間は主にチーム全体で練習、夜は個人練習でレベルアップを目指します。

 開幕ローテ入りを目指している投手、

 開幕レギュラーを目指している野手、

 開幕一軍を目指している選手、

 3年先の4番打者、エースピッチャーを目指している選手・・・

目線の先は、それぞれですが、今年はどんな選手が注目されるか楽しみです!


ところで、超二流という言葉、聞いたことありますか?

ふつう「二流」選手は、いわゆる将来の「一流」予備軍ですが、

超二流」と呼ばれる選手は、時に一流を上回る評価を受けます。

(主に、引退後の評価かも知れませんが・・・)

松井やイチロー、松坂のように超一流と呼ばれる選手は別格として、

巨人・中日で活躍したバントの世界記録保持者、川相選手などは、

超二流」と呼べると思います。

「一流」より「超二流」という言葉には、その選手への敬意を感じます。

不器用、泥臭い生き様、努力、人柄、への敬意なのかも知れませんね。


今年はそんな将来の超二流選手に注目してみましょう!(^^)