Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

大阪のおばちゃん

3日夜、新大阪から宝塚線に乗ってシンイチ家に向かってた時のこと。

比較的空いていたので座ってのんびり電車に揺られていたら、

目の前で大阪のおばちゃんが二人、大きな声でよーしゃべってました。

なんとなくおばちゃんを鑑賞していて気付いたんですけど、大阪のおばちゃんは

相手がしゃべってる時、相手の話し聞いてないんですね。

次何しゃべろうか考えているのが分かるんです。相槌もなんかうわの空・・・

お互いそんな感じやから、だまっている瞬間がないのです。

普通、座席に座っていたら、正面向いて、時に耳を近づけて相手の話を聞いたり

話したりするもんやけど、大阪のおばちゃんは、

45°相手側に向いてしゃべるんですね。

お互いの膝の角度がちょうど90°直交する感じです。

背もたれなんてしません。どっちかと言うと前のめりです。


で、尼崎駅を出発するときにドアが閉まったんですけど、

その時片方のおばちゃんが

「あっ!!次は・・・塚口やん。よーゆわんわ。あんた過ぎてもたやん!」

(・・・)

「あんたがぺちゃくちゃしゃべってるからやで。もー」

(どっちもどっちやろーー+)

西明石行きに乗り換えなあかんかってん。いややわ〜」

(これ、三田行きやもんな)

「えー、この電車三田行きやないんかいな。私最初から知らんかったわ。」

「あっはは〜!」

「(パチパチっ)」(←お互いを叩く音・・・)

(おしゃべり、ちょっとだけ減らしたらだいぶ違ってくると思うけど)

バツが悪そうなおばちゃん二人、今度は笑い倒しの連続です・・・


こんなやり取り、たぶん今までも近いものを見てたんやろうけど、

東京ではまったく見かけなかった光景でした。

戻ってきたらしばらくはリハビリになりそうです。(笑)