Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[荻原浩] 僕たちの戦争


僕たちの戦争 (双葉文庫)

僕たちの戦争 (双葉文庫)

“根拠なしポジティブ”の現代のフリーターと、昭和19年の「海の若鷲」にあこがれる軍国青年が時空を超えて入れかわった! それぞれの境遇に順応しつつも、ふたりはなんとか元の時代に戻ろうとするが……。おもしろくてやがて切ない、愛と青春の戦争小説。


戦国自衛隊」「地下鉄に乗って」、「WINDS OF GOD」と同じようなタイムスリップものです。現代と戦時中の若者が入れ替わるのは裏表紙の通りですが、2つの時代が時空を超えて折り重なっていく後半は想像出来そうでそうでない展開に、ぞくぞくしながら読み進んでいきました。戦時中の貧しい時代、贅沢物がありふれた現在、いつの時代にも不変の価値観の存在を入れ替わった二人の主人公が気付かせてくれます。

日本が戦争に勝つとか負けるとか、そんな小さな問題じゃない


地に足つけて生きる人間はもっと身近なものを大切に生きているのだ。と、感じさせてくれます。萩原流の面白さは失われずに。