Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[佐藤多佳子] 一瞬の風になれ(1・2・3)


一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

「速くなる」ただそれだけを目指して走る。白い広い何もない、虚空に向かって…………。春野台高校陸上部。とくに強豪でもないこの部に入部した2人のスプリンター。ひたすらに走る、そのことが次第に2人を変え、そして、部を変える。「おまえらがマジで競うようになったら、ウチはすげえチームになるよ」思わず胸が熱くなる、とびきりの陸上青春小説、誕生。


2007年本屋大賞にも輝いた作品。会社の人が超オススメって言うので借りて読みました。正直陸上競技のイメージが変わりましたね。個人競技のイメージしかなかったけど部活としての陸上競技はチーム競技にも匹敵する熱さがあるんです。

うさぎにはなれないけど、足の速いカメになる

可能性――いつまでも捨てたくない言葉だ。でも、ずっとしがみついているわけにはいかない言葉だ


部活経験者にはどこか懐かしくて、未経験者にとってもスポーツっていいな、一緒に頑張れる仲間がいるのはもっといいもんだなぁ、と思えるとってもさわやかな本でした。