Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[工藤公康] 現役力


現役力 (PHP新書)

現役力 (PHP新書)

―成功体験を捨てて、つねに新しいことに挑戦しなければ、第一線では生き残れない。特別なことは必要ないんだ。変わるきっかけはそこらじゅうに転がっているんだから。気づくか気づかないか、それが未来を分ける残酷な境界線…。限界を超えてはじめて到達できる「プロフェッショナル」の境地。プロ野球記録の実録28年目、現役最年長の45歳。それでもなお変化を恐れない強い気持ちは、どこから湧き上がってくるのか?自惚れない、でも、へこたれない。逆境にいてこそ、むしろギラギラと目を輝かせる男の生き様。


気づくってことの大切さ。言葉では理解できてもなかなか気づかないもんですよね。仕事をしていても同じミスを繰り返す人は「気づき」の少ない人が多いと思います。
人の欠点は見えるけど自分の欠点には気づかない人も多いです。自分自身を第三者的に俯瞰して見れることが大事だと思います。自戒をこめて。