Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

東京港臨海大橋の箱桁架設


東京港臨海大橋のアプローチ橋の架設が進んでいます。先週の26日に若洲側アプローチの3回目の大ブロック架設が行われたので出張の帰りに新木場駅で途中下車して見てきました。ひと仕事を終えた深田サルベージの起重機船「富士」が現場に残っていました。昨年12月の写真と比べると進捗具合がよくわかりますね。

今月26日 昨年12月


午前中の架設の様子はこちらが詳しいです。
東京ゲートブリッジ(仮称:東京港臨海大橋)若洲側海上アプローチ部箱桁架設(WP7?8間) - div id="photo"

WP7〜WP8架設完了後





今後の架設スケジュール

5月30〜31日(中防側) 7月25日 5月16〜17日(若洲側)
重量2,500トン(3700tFC) 重量1,600トン(3000tFC) 重量2,500トン(3700tFC)

東京港臨海大橋中央径間トラス、箱桁架設について.pdf 直

5月に2回行われる大ブロック架設は起重機船で吊った状態で結合するようです。おそらく夜通しの作業となるのではないでしょうか。これも見ものですよ。7月にはトラスの架設が完了し、側径間トラス隣接の箱桁を9月に架設すれば中防側と若洲側が橋梁で繋がります!