Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

大阪の橋梁


水の都大阪には大小さまざまな橋があります。文化的価値の高いコンクリート製の橋梁から、大阪湾岸に至る日本屈指の規模の鋼製橋梁など多彩な顔ぶれです。カンチレバートラス橋で日本一の港大橋、桁橋で最大支間を誇るなみはや大橋、世界最大規模の旋回式浮体橋の夢舞大橋、一面吊りのつり橋としては世界一の此花大橋、日本最大スパンのアーチ橋である新木津川大橋(もうすぐ広島空港大橋に抜かれますが)。マルチケーブル型式の斜張橋の先駆けとなった、かもめ大橋などなど。技術者の夢と希望と熱い情熱が込められた橋が多く存在するのです。個々は別途アップしたいと思いますが、まずは最近撮った写真からどうぞ。


千歳橋(左) / 港大橋(右)
 
 

なみはや大橋(左) / 夢舞大橋(右)
 
 


此花大橋(左) / 神崎川橋(右)
 
 


常吉大橋(左) / 新木津川大橋(右)