Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

打ち上げ


昨夜社員旅行の打ち上げがありました。僕は余興の司会をお手伝いしたってことで幹事さんに誘っていただきました。今回の社員旅行をお願いしたトップ○アーさんも一緒に大層盛り上がりました。異業種の人とこうして飲む機会もあまりないのでいろんなことを聞けて新鮮でしたね。旅行代理店という仕事。人を感動させられるのはやっぱり人なんですね。大手のように標準パックを売っていればいいというわけではなく、ひとつひとつが手作りでオーダーメイド。インターネットが世の中を変えていけどもあくまでツールに過ぎなくて、手作りを求めているところもあるんですよ、たぶん。「旅行代理業に勤める人にとって一番大事なことはなんですか?」って課長さんに聞いたら「逃げないことと臨機応変」って答えが返ってきました。「この仕事をやってるとそれはもういろんなトラブルもあるわけですよ。でもそこから絶対逃げないことが大事。また、状況変化に対して臨機応変にその場その場で判断できることも大事ですよ。」マニュアル人間ではダメってことですね。ぜひ団体旅行はトッ○ツアー堂島支店のKサバ&Kモリさんまで、オススメです。

「下駄箱の番号『やっさん』やわ」って、誰かがいってたな。